DQMJ3プロフェッショナル対応 スキル「商人」で覚える特技、所持モンスター

このページのスキルと特技は、DQMJ3プロフェッショナル対応版データに更新しています。
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DQMJ3でレベルアップ時に入手できるスキルポイントの変化

覚えられる特技 SP 耐性 効果
おたけび10休み1ラウンドの間、敵全体の行動を封じる。
メタルハンター25
スカウト%アップ+40戦闘時のスカウトアタックの際に、まれに1~5の範囲でスカウト率を上げる。
上昇率は最も少ないがスキルで覚えられる。
せんせい率アップ60
HPバブル75戦闘開始時にHPの最大値が1.5倍になるが、攻撃力とすばやさが1/2になる。
更新データVer1.1より、上昇する最大HPの上限が1000になった。
MPバブル90戦闘開始時にMPの最大値が2倍になるが、守備力とかしこさが1/2になる。
しょうひMPせつやく110消費MPが3/4になる。
てんしのきまぐれ140戦闘不能になっても、まれにHPをある程度回復して復活する。
もろば斬りの反動で力尽きた時、メガンテ・メガザルなどの自分の命を引き換えにする特技、ゼロのしょうげきの効果、みちづれのワルツの効果で力尽きた時、亡者の執念の効果が切れた時には、てんしのきまぐれの効果は発動しない。
メタルキラー170メタルボディ、ライトメタルボディ、ハードメタルボディの特性を1段回下げる効果があるので、与えるダメージが増加。
ライトメタルボディ=ダメージ2倍
メタルボディ=ダメージ1.5倍
ハードメタルボディ=ダメージ1.33倍
超ハードメタルボディ=ダメージ1.25倍
まねまね200-ラウンドの最初に行動する特技。自分が受けた攻撃を覚えて、ラウンドの最後にやり返すカウンター技。やり返す際には行動に応じてMPを消費し、MPが足りなければ行動できない。
覚えるモンスター(DQMJ3プロフェッショナル版)
    覚えるモンスター(オリジナル版)
      覚える条件
      • 僧侶盗賊

        スキルを強化する時は、両親のどちらかが上記の組み合わせのスキルを所持していて、そのスキルをマスターしてれば、配合で生まれる子供が強化されたスキルを引き継ぐことができる。
        例外として、戦士と戦士などの両方がマスターしている必要がある場合もある。

      派生するスキル