【DQMJ3プロフェッショナル】コアのマ素がある場所、ボス:凶アークデーモン攻略までのチャート

      2017/02/11

DQMJ3プロフェッショナル版の焦熱の火山をクリアしてから、コアのボス「凶クラーゴン、ギャスモン、凶アークデーモン」を攻略するまでのチャート。

エルピス山山頂からコアへ向かいます。

コアに出現する凶モンスター達はスカウトできず、手強い割りに経験値も多くないので、基本的にスルーして進むことをオススメします。

【プロフェッショナル版の攻略チャート】

コア第1層 凶クラーゴン戦

第1層は、水中ライドで進むフロア。
第2層へ上がる階段手前で凶クラーゴン、凶ぐんたいガニ、凶スカルゴンと戦闘

凶クラーゴン
  • HP=約4500
  • 攻撃方法=
    1ターン2回行動
    ・通常攻撃(単体に6連続攻撃)
    ・てんぺんちい(全体に160~200前後のダメージ)
凶ぐんたいガニ
  • HP=約1500
  • 攻撃方法=
    ・零度斬り
    ・スカラ
凶スカルゴン
  • HP=約1500
  • 攻撃方法=
    ・通常攻撃(単体に6連続攻撃)
    ・マヒャデドス(全体に200前後のダメージ)

マヒャデドス対策でマホカンタ、耐性を上げるフバーハ、打擊対策でスクルトなどが有効。

Gサイズモンスターのやいばくだきで攻撃力を下げてしまうと安定します。

コア第2層 ギャスモン戦1回目

第2層は、紫のマ素が溢れている結晶をリアクターで探して進むフロア。

1つ目のマ素がある場所。 1つ目の高濃度のマ素がある場所

2つ目のマ素がある場所。 2つ目の高濃度のマ素がある場所

3つ目のマ素がある場所。
下記の場所から空中ライドで上の階層へ登った場所にマ素があり、3つ目の結晶を破壊するとボス戦。(レオン・ビュブロがいる場所の隅の方) 3つ目の高濃度のマ素がある場所

ギャスモン
  • HP=約1500
  • 攻撃方法=
    1ターン2回行動
    ・大きなため息(全体のテンションを1段階下げる)
    ・じゅそのこえ(全体に呪い、かかると毎ターンMPが減少する)
凶キメラ
  • HP=約2300
  • 攻撃方法=
    ・狂気のかまえ(テンションを2段階上げて、自分は毒状態になり毎ターン100前後のダメージを受ける)
    ・ビッグバン(全体に200前後のダメージ)
凶キングリザード
  • HP=約2500
  • 攻撃方法=
    ・さみだれ斬り(全体に150・50・50前後のダメージ)
    ・かぶとわり(単体にダメージ+守備力を下げる)

第一戦は、凶キメラが「狂気のかまえ」をした次のターンは防御することが攻略のポイント。

通常時は200弱のダメージですが、テンションが上がった後は350~400前後のダメージを受けてしまうので注意してください。

後は、凶キングリザードの「かぶとわり」からのさみだれ斬りが強力なので、やいばくだきで攻撃力を下げたりスクルトをかけたりして対処すると良いでしょう。

水属性の攻撃が非常に有効です。

コア第2層 ギャスモン戦2回目

最初にバリアが張っていて進めなかった場所の先へ進んで、再度3つのマ素が溢れる結晶を壊す。

4つ目のマ素がある場所。 4つ目の高濃度マ素がある場所

5つ目のマ素がある場所。 5つ目の高濃度マ素がある場所

6つ目のマ素がある場所。
下記の場所から空中ライドで上の階層へ登った場所にマ素があり、3つ目の結晶を破壊するとボス戦。(凶フォレストドラゴがいる場所の隅の方) 6つ目の高濃度マ素がある場所

ギャスモンと凶キメラは1回目と同じですが、凶キングリザードが凶フォレストドラゴに変わっています。

凶フォレストドラゴ
  • HP=約3000
  • 攻撃方法=
    1ターン2~3回行動
    ・あまい息(全体に眠り効果)
    ・大地斬(全体に60~100前後のダメージ)

一戦目と似たパーティですが、こちらも凶キメラが「狂気のかまえ」をした後は、防御すると良いでしょう。

ギャスモン2回目を倒した後は、またバリアの先へ進めるようになります。

コア第2層 凶アークデーモン戦

2回目のギャスモンを倒して、ルーラポイントを起動したら、凶アークデーモン、凶にじくじゃく、凶キメラとの戦闘。

凶アークデーモン
  • HP=約4000
  • 攻撃方法=
    1ターン2回行動
    ・イオグランデ(全体に100前後のダメージ)
    ・通常攻撃(単体に50前後のダメージ)
凶キメラ
  • HP=約1600
  • 攻撃方法=
    ・狂気のかまえ(テンションを2段階上げて、自分は毒状態になり毎ターン100前後のダメージを受ける)
    ・テンションパサー(自分のテンションを仲間二人に与える)
凶にじくじゃく
  • HP=約1600
  • 攻撃方法=
    ・爆砕斬り(単体に50前後のダメージ)

凶キメラが上げたテンションを、他に2体にパサーで渡す戦法をとってきます。

テンションを上げたアークデーモンがイオグランデを使うと面倒なので、凶キメラを集中攻撃して早目に倒してしまいましょう。

凶にじくじゃく と凶キメラには水属性の攻撃が非常に有効。

アークデーモンのテンションを上げさせなければ、そう危険な攻撃でもないので、安定して戦うことができます。

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