DQMJ3 「ブラックゴーレム」のデータと配合表

全位階のモンスター配合表一覧はコチラ

プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3P版のブラックゴーレムのページから連絡をお願いします。

ランクやサイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
S 陸上 物質系 S
成長限界値
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1600 780 900 1250 330 640 5500

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
1

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出現する場所・条件
    特性

    【通常版】
    初期使用コスト/最大コスト=18/30

    特性データの一覧ページはコチラ

    特性名の右に、その特性が使用するコストと、特性の解放条件を表記しています。

    所持スキル「マテリアフォース」

    覚えられる特技 SP 属性 効果
    スカラ2-5ラウンドの間、味方1体の「守備」を2段階上げる。(守備力が約1.4倍になる)
    守備力+45
    みがわり8-ラウンドの最初に行動する特技。

    仲間に使用された「みがわり」が有効な攻撃を代わりに受ける。

    仲間が受けるはずだった攻撃のダメージは1.25倍になり、自分のテンションが2段階下がる。

    混乱状態、休み状態、作戦封じで効果が解ける。


    混乱状態の敵味方の攻撃、アンカーナックル、みなごろし、におう斬り、すてみ、ステルスアタック、じごくの踊り、呪いの鉄槌、チェンジ、やみのはもん、やみのはどう、いてつくはもん、いてつくはどう、テンションシフト、レクイエムのふえ、黒い霧、リバース、ライドインパクトは代わりに受けられない。
    特性のカウンター、ギャンブルカウンター、やいばのボディ、ミラクルボデ
    最大HP+813
    ヘナトス20攻撃力5ラウンドの間、敵1体の「攻撃」を2段階下げる。(通常攻撃、つるぎのまい、ゆうきの斬舞、ステルスアタック、ほとんどの斬撃によるダメージが0.6倍になる。)
    バーハ30-4~7ラウンドの間、味方1体のあらゆる耐性を1段階上げる。
    守備力+1640
    ベホイミ50-味方1体のHPを80前後回復する。かしこさが上がると回復量が上昇する。
    覚えるモンスター
    覚える条件
      派生するスキル

        配合組み合わせ

        DQMJ3プロフェッショナル版のブラックゴーレムのページはコチラ

        このモンスターを使う主な配合

        ブラックゴーレムの耐性データ

        普通攻撃力半減混乱普通
        普通守備力弱点眠り激減
        弱点素早さ弱点マヒ軽減
        半減賢さ普通休み軽減
        爆発普通命中普通どく
        氷結耐性半減呪い軽減
        電撃普通MP吸収普通即死軽減
        重力無効気力吸収普通  
        普通    
        弱点    

        耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

        ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
        ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

        こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

        データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。