DQMJ3プロフェッショナル版 「ファイナルウェポン」のデータと配合表

プロフェッショナル版の全モンスター配合一覧はコチラ

随時ドラクエジョーカー3 プロフェッショナル版の配合情報を追記中です。
プロフェッショナルの新システム「合体特技」と「合体特性」を追加&特性情報もプロフェッショナル版へ移行しました。

配合情報も提供して頂きありがとうございます。
引き続き情報提供や間違い報告も、コチラから連絡をお願いします。

位階633:ファイナルウェポンのランク/サイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
SS 陸上 物質系 M

※ プロフェッショナル版ではライドタイプに関係なく、ライドして陸海空を移動できます。

成長限界値(通常)
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
800 500 1000 1300 1500 1100 6200
超生配合・改でLv101以上時
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
880 550 1100 1430 1650 1210 6820

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
2

手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法

出現する場所・条件

※プロフェッショナル版に更新済み。

合体特技闘魔爆炎斬
合体特性ワンダーキラー
特性

※プロフェッショナル版に更新済み。

初期使用コスト/最大コスト=30/45

特性データの一覧ページはコチラ

※ 特性名の右に、使用するコストと解放条件を表記。

所持スキル「ファイナルウェポン」

プロフェッショナル対応の全スキルの一覧ページはコチラ

覚えられる特技 SP 属性 効果
かぶとわり5守備力敵1体に通常攻撃と同じ物理ダメージを与え、たまにその敵の守備力を下げる。
狂気のかまえ15-ラウンドの最初に行動し、自分のテンションを上げるが、毒状態になってしまう。
アタカンタ25-3ラウンドの間、自分の前に通常攻撃、物理系特技、狂戦士、寝返りによる攻撃を跳ね返す魔法のカベを作る。

ただし、テンションが上がった状態からの攻撃は、跳ね返せないが受けるダメージは半分になる。

ステルスアタックは跳ね返せない。
せいけんづき、ばくれつけん、アンカーナックル、もろば斬り、におう斬りなどの体技、ブレス、踊り系特技は跳ね返せない。
乱心のかまえ45-ラウンドの最初に行動し、5ラウンドの間、攻撃力を3段階上昇させるが、混乱状態になってしまう。
ルカナン65守備力5ラウンドの間、敵全体の「守備」を1段階下げる。(守備力が約0.8倍になる)
攻撃力ガード+85攻撃力攻撃力耐性を2段階上げる。
シャイニングボウ110爆発、光敵1体に通常の0.19倍のダメージを与える攻撃を4~12回繰り出す。1回目は選択した相手に当たるが、2回目以降に当たる相手はランダムに決まる。
特攻150-自分も敵もHPが1になる。自分の残りHPが多いほど成功率が上がり、サイズが小さい敵ほど成功率は高い。
てんいむほう斬200-敵全体を順番に攻撃してダメージを与える。順番が早い程ダメージが大きく、Mサイズには2回、Gサイズには3回攻撃が当たる。敵が、物質系・悪魔系・ゾンビ系・???系だと与えるダメージが増える。
しんらばんしょう斬250-敵全体を順番に攻撃してダメージを与える。順番が早い程ダメージが大きく、Mサイズには2回、Gサイズには3回攻撃が当たる。敵が、スライム系・ドラゴン系・自然系・魔獣系だと与えるダメージが増える。
覚えるモンスター
覚える条件
    派生するスキル

      プロフェッショナル版の配合組み合わせ

      ※ データは随時追加中です。

      このモンスターを使う主な配合

      オリジナル版の配合組み合わせ(参考までに)

      このモンスターを使う主な配合

      キラーマシン    
      キラーマシン        
      (4体配合) ├→ キラーマシン2    
      バロンナイト    
      バロンナイト キラーマシン2    
      ├→ スーパーキラーマシン
      メカバーン ダークネビュラス  
        ├→ ダークネビュラス  
      黒き花婿    
        ├→ ファイナルウェポン
      キラーマシン2      
        ├→ キラーマジンガ  
      シュバルツシュルト キラーマジンガ  
      (4体配合) ├→ ゴールドマジンガ
      スライムゴールド ゴールデンスライム    
      ゴールドエンゼル      
      (4体配合) ├→ ゴールデンスライム    
      ゴールドパール        
      ゴールデントーテム        

      ファイナルウェポンの耐性データ

      普通攻撃力半減混乱軽減
      普通守備力弱点眠り無効
      弱点素早さ普通マヒ半減
      弱点賢さ普通休み無効
      爆発普通命中普通どく
      氷結耐性普通呪い半減
      電撃半減MP吸収普通即死半減
      重力半減気力吸収普通  
      軽減    
      普通    

      耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

      ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
      ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

      こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

      データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。