【DQMJ3プロフェッショナル】モグランドの「いたずらもぐらx3」の攻略方法、オススメのモンスター

      2017/02/14

シナリオ完全クリア後の探検・モグランドに出現するボス:いたずらもぐらx3の攻略情報まとめ

モグランドでは、ライド合体使用禁止、道具使用禁止、セーブ禁止の制限があるので、普段ライド合体メインの人は、ライド合体なしで戦えるモンスターを準備する必要があります。

HP約2500~3000前後で「つねにアタカンタ」持ちの4枠モンスターを準備して、HP吸収攻撃で回復しながら倒すのがオススメです。

探検・モグランドの攻略情報まとめはコチラ
※ モグランドの穴に落ちた時のハズレで出現します。

いたずらもぐらx3

いたずらもぐらx3の情報
  • HP=約4500
  • 行動回数=1回
  • 特性=
    ・会心完全ガード=会心の一撃を無効化する。
    ・ときどき黒い霧=呪文を使えなくする霧。
    ・ぼやき=1段階テンションを下げる。
  • 攻撃方法=
    ・パイルハンマー=敵味方が使用した回数に応じて威力が上がる物理攻撃。
    ・ハイテンション=1ターンに2段階テンションを上げる。

3体のいたずらもぐらが、ひたすらパイルハンマーを繰り返すシンプルな戦法。
バトルターン数が増えるほど、パイルハンマーで受けるダメージが大きくなっていきます。

テンションが上がっていなければ、つねにアタカンタで跳ね返せますが、ハイテンションでテンションを上げるので、全てを跳ね返すことはできません。

キラースコップ戦のことも考えるとHPは約2500以上は欲しいところ。

回復について

回復はHP自動回復を付けて、リベホイムをかければ毎ターン約800前後回復できます。

4回行動にHP吸収攻撃を付けて全体通常攻撃すれば、1ターンに約100×4回復できます。

攻撃について

HP吸収攻撃をつける場合、基本の攻撃は通常攻撃となります。

HPが減っていなければ、かぶとわりを使って、リベホイムが切れていればリベホイムをかけておきましょう。

いたずらもぐら戦に向いているモンスター

  • 最低HP約2500以上
  • 必須特性:つねにアタカンタ、HP吸収攻撃、AI4回行動、
  • 必須特性(スキルでも習得も可):自動HP回復、自動MP回復
  • 準備耐性:休み無効、気力吸収攻撃無効、マヒ無効(キラースコップ戦やドン・モグーラ戦で必須)
  • 必須特技:リベホイム
  • 便利特技:かぶと割り

聖竜ミラクレアのスキルが、自動HP回復と自動MP回復と気力吸収ガード+まで付いているのでオススメです。

聖竜ミラクレアは物語で手に入る「神鳥レティス」と「スライダーキッズorプチターク」を配合で生まれる「ラーミア」と、「魔王オルゴ・デミーラ」の配合で生まれます。

聖竜ミラクレア自体HPが高い上に、AI4回行動が付いているので、「HP吸収攻撃」と「つねにアタカンタ」を引き継げば、そのまま使えます。

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