【DQMJ3プロフェッショナル】モグランドのボス「ドン・モグーラ1日目」の攻略方法、オススメのモンスター

      2017/02/14

シナリオ完全クリア後の探検・モグランドの最下層4階に出現するボス:ドン・モグーラ1日目の攻略情報まとめ。

モグランドでは、ライド合体使用禁止、道具使用禁止、セーブ禁止の制限があるので、普段ライド合体メインの人は、ライド合体なしで戦えるモンスターを準備する必要があります。

キラースコップx3」が強いので、単体のドン・モグーラが弱く感じますが、ここまでたどり着く為にHP約2500~3000前後で「つねにアタカンタ」持ちの4枠モンスターを準備して、HP吸収攻撃で回復しながら挑戦するのがオススメです。

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ドン・モグーラ1日目

ドン・モグーラ1日目の情報
  • HP=10000
  • 行動回数=4回
  • 特性=
    ・テンプテーション=たまに1体を混乱させる。(打撃を受けると回復します)
    ・ときどきテンション=たまにテンションを1段階上げる。
  • 攻撃方法=
    ・闘魔爆炎斬=全体に火・爆発系の物理ダメージ。
    ・地獄落とし=物理ダメージを与える。さらに全ステータスを低下させる効果もあり。
    ・タメトラ踊り=敵のテンションを奪って自分のテンションを上げる踊り。
    ・やけつく息=全体をマヒ状態にするブレス。
    ・おたけび=全体を休み状態にする体技。
    ・興奮の叫び=作戦封じにする息攻撃。

闘魔爆炎斬と地獄落としは物理攻撃なので、テンションが上がっていなければ、つねにアタカンタで反射ダメージを与えられます。

なのでタメトラ踊りでテンションを奪わせないことが攻略のポイント。
気力吸収耐性は無効にしておきましょう。

おたけび、やけつく息も使うので、休み耐性とマヒ耐性も無効にしておきましょう。

特性:テンプテーションの効果で、たまに混乱するのは耐性を上げても対処できません。

回復について

回復はHP自動回復を付けて、リベホイムをかければ毎ターン約800程回復できます。

4回行動にHP吸収攻撃を付けて通常攻撃すれば、1ターンに約100×4回復できます。

つねにアタカンタを抜けて来なければ、回復の必要すらないかも知れません。

攻撃について

HP吸収攻撃をつけるので、基本の攻撃は通常攻撃となります。

地獄落しを反射すれば勝手にステータスが下がっていくので、特別何かする必要はありません。

ダメージを受けているなら、リベホイムをかけておきましょう。

ドン・モグーラ1日目戦に向いているモンスターの条件

  • HP約2500以上
  • 必須特性:つねにアタカンタ、HP吸収攻撃、AI4回行動、
  • 必須特性(スキルでも習得も可):自動HP回復、自動MP回復
  • 必須耐性:気力吸収攻撃無効、マヒ無効、休み無効
  • 必須特技:リベホイム
  • 便利特技:かぶと割り

聖竜ミラクレアのスキルが、自動HP回復と自動MP回復と気力吸収ガード+まで付いているのでオススメです。

聖竜ミラクレアは物語で手に入る「神鳥レティス」と「スライダーキッズorプチターク」を配合で生まれる「ラーミア」と、「魔王オルゴ・デミーラ」の配合で生まれます。

聖竜ミラクレア自体HPが高い上に、AI4回行動が付いているので、「HP吸収攻撃」と「つねにアタカンタ」を引き継げば、そのまま使えます。

聖竜ミラクレアを使う場合は、
初期特性:超ギガボディ、AI4回行動
引き継ぎ特性:全ガード+(カラーフォンデュ)、つねにアタカンタ(つねにアタカンタ持ちモンスター一覧DQMJ3版)、HP吸収攻撃(HP吸収攻撃持ちモンスター一覧DQMJ3版
スキル特性:聖竜ミラクレア(自動HP回復、自動MP回復)
スキル耐性:聖竜ミラクレア(気力吸収ガード+)、僧侶の裏技(気力吸収ガード+)
スキル:僧侶の裏技:リベホイミ、リベホイム、リザオラル
スキルその他:攻撃力アップ、HPアップなど
上記の条件を満たせば、気力吸収攻撃無効になります。(もとからマヒと休みは無効)

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